ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

あげあげドーナツ🍩2歳とママのクッキング〜台所育児〜

 

アルコールは赤ワインと熱燗が好きです。

卒乳が待ち遠しいmamaです🙋‍♀️

 

本日雨のため、☂️急遽ハルイチとクッキングを決行!

実はとても久しぶりなんです。

 

8ヶ月のミハナがいて、

なんでも全部自分でやりたい!のハルイチと

クッキングする体力も気力もなかった....

 

今日はpapaがいてくれたのでミハナは見ててもらってハルイチとクッキングすたーと!

 

まずは、何が食べたいか決めます

 

f:id:Honey_Sunday:20210417204228j:image

 

ぷりん!ぷりんにする!

ほっとけーき!

おいものやちゅ!

 

と、ページをめくるたびに気持ちが変わるハルイチさん、笑笑

 

けっきょくドーナツを作ることに🍩!

(発酵とか一番めんどくさいタイプのお菓子を選んだよね🤤、、笑.)

(すぐにやって、簡単で自分でできた!てのがきっと

久しぶりなら正解だったはず..フルー◯ェとかホットケーキとか、笑)

(でも、満場一致でみんなドーナツが食べたかったの!笑🤣)

 

ということで、材料がないので

買い出しからスタートします!

ママは張り切って買い出しリストを作りますが...

 

f:id:Honey_Sunday:20210417204630j:image

ハルイチも描くーーー!

と、ジャイアンに横取りされ、、

 

小さなお財布持って

これがいい!とかばんしょって

さて出発!のとこで

 

「あれ?雨の音?」

「うん、そーだよー」

「あ、じゃあ(大事な)カバン濡れちゃうからハルイチおうちで待ってるわ!」

f:id:Honey_Sunday:20210417204850j:image

 

うそーーーーん!笑笑

 

なんとか

濡れないように頑張るから!と傘☂️ちゃんとさして車まで行って、屋根のあるお店で買い出しへ〜

f:id:Honey_Sunday:20210417205027j:image

なんとか買えました(^^)

 

そして帰宅してクッキングスタート!✨

 

まずは材料を入れてこねます!

計るところから

ちょっと!!!ハルイチがやる!!!!コール。笑笑

f:id:Honey_Sunday:20210417205648j:image

お菓子作りだからちゃんと計らせてー♥と内心思う母。笑

 

そしてこねてまとわりついた生地を全部

手洗いで流しそうになったり、、

f:id:Honey_Sunday:20210417205813j:image

 

いろいろハプニングもありましたが

やる気いっぱいのハルイチが可愛かった😁

 

そして次の壁は一次発酵!!!!笑笑

えーーーいま食べたいよーー!

あげあげドーナツ🍩もう食べたい....

 

、、、ですよねーー!!!笑笑

 

ドーナツさん少し寝ると大きくなるんだって*

 

と、なんとかお昼ご飯&お昼寝をして

 

その間に2次発酵をすます、、

そして起きてからドーナツを成形して、

f:id:Honey_Sunday:20210417210119j:image
f:id:Honey_Sunday:20210417210123j:image

あげて、

f:id:Honey_Sunday:20210417211249j:image

 

お砂糖かけて

f:id:Honey_Sunday:20210417210206j:image

 

出来上がり!✨✨
f:id:Honey_Sunday:20210417210210j:image

 

大事そうに食べながらもっかいつくる?♥と

嬉しそうなハルイチでした☺️

やっぱり自分で作ったものは格別だね!
f:id:Honey_Sunday:20210417210202j:image

 

これが今日で

f:id:Honey_Sunday:20210417205128j:image

これが1年前

f:id:Honey_Sunday:20210417205152j:image

 

比べると大きくなったなあ。

自我ゆえに大変なことも多かったけど

生地を伸ばしたり力加減を気にしたり、

ママを見て同じようにやってみようとしたり

成長を感じたクッキングでした*

 

次はもっと

イージーなやつ、をたくさんしていこー!😁

 

個人的に大好きな台所育児。

育児ってほどじゃないけど、

一緒にお料理を通じて、

真似したり、

力加減を覚えたり、

素材に触れたり

触った感触、におい、味を感じたり

手指の発達に役立ったり

体験したことをまたごっこ遊びに取り入れたり*

 

いろんなことに繋がっていけたら

素敵だな*