ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

田舎暮らしde山菜採り〜春のおすすめ野草〜

 

どうも、食べたいがために

お菓子作りにハマりはじめたmamaです。

 

ハルイチ現在8ヶ月。

 

昨日ついにハイハイを習得!

f:id:Honey_Sunday:20190520161345j:image

 

きゃーーーー!!と感動したのもつかの間、

その後すぐにソファにつかまり立ちをして

oooOOoOH!!!!!!!

と、papamamaを驚かせたハルイチ。

(おう、大量の洗濯物。写真にだいたい映り込むよね〜w)

f:id:Honey_Sunday:20190520161324j:image

自分でもコツを掴んだのがわかったらしく

何回も何回もいろんな体勢から、やっては

うふふ❤️!

嬉しそうなハルイチを見て

f:id:Honey_Sunday:20190520161717j:image

夫婦でうふふ!❤️

そんな夜を過ごしました

 

今日は昼から階段登りの特訓!

修造ハルイチなんです。笑笑

 

 

そうそう、いきなり成長したのも

外でたくさんの刺激があったからなのかな、

先日

初めてのお泊まり旅行に行ってきました!

 

行き先は無理のない距離の

郡上^ ^!

 

SAに寄って休憩しては

また出発〜!

f:id:Honey_Sunday:20190520161914j:image

(SAで休憩がてらシロツメクサの花かんむり💐)

 

ついた先は

石徹白洋品店というところ*

itoshiro.org

 

ここでは、藍染めをはじめ

いろいろな染め物づくりをしている素敵な場所!

 

 

私たちもここで草木染めの体験を

させてもらいました!!

f:id:Honey_Sunday:20190520162141j:image

 

これはすごくためになったので

また草木染めで記事書きますね✏︎

 

ハルイチは

初めての場所大丈夫かなー?と

心配していましたが

 

やはり。

 

f:id:Honey_Sunday:20190520162343j:image

 

心配ご無用!!!

 

お姉様方に囲まれ、終始ウハウハ。←

 

まーよかったよかった!楽しそうで!笑

 

そしてここで、

夜ご飯もご馳走になったのですが、

 

夕方、ここの長男くんが

「夜ご飯の、山菜採りに行くけど一緒に行く?」と誘ってくれて

 

山菜採りに出かけることに!!!❤️

 

ヨモギ、タンポポ、フキ、、と

食べられるものを教えてもらうと

 

もう、この庭が食べ物の宝庫にしかみえない!!🤤!!

 

これは小さい方が美味しいよ!

 

これは◯◯な味!

 

と何でも詳しい長男くん*

ステキな頼もしい背中に

やっぱり自然に囲まれた暮らしで育つって

素敵だな、と夫婦で再確認。

ありがとう。長男くん!!
f:id:Honey_Sunday:20190520162700j:image

 

そして採れたのがこちら

f:id:Honey_Sunday:20190520163720j:image

 

そして山菜の天ぷらがこちら!

f:id:Honey_Sunday:20190520163121j:image

とにかくすごくおいしかったです!!

 

ハルイチはおうちの3兄弟に

黙々とついていき、たくさん遊んでもらい、

f:id:Honey_Sunday:20190520205639j:image

ちゃっかり4男坊に!笑笑

ハイテンションなハルイチくんでした。

 

石徹白洋品店の皆様

本当にありがとうございました😊!

 

参考までにメモメモ📝

▶︎ヨモギ…若い柔らかいのが美味しい。葉の中央の若芽ところがオススメ。夏に向けて味も変わってくるらしい。

▶︎フキ…小ぶりがおいしい。大きいのは硬い、味はポテトチップスみたい!!

▶︎さんしょう…これも小さいのを見つける。すごく美味しい。ほんと美味しい。ビールに合う。絶対合う。

▶︎ヒメオドリコソウ…ホトケノザと似ているけど違うよー小ぶりオススメ

▶︎スギナ…つくしの親らしい!背が低いものを。長男くんのオススメ

▶︎ニラ…スイセンの葉っぱとまちがえないように!スイセンの葉っぱは毒!

▶︎タンポポ…花が咲く前のものがよい

▶︎くるみ…中を割って子どものおやつ*

 

次回は草木染めについて書こうかな*

ほんとーーーにのんびり楽しい時間が

最高の贅沢だなあ。

 

田舎に移住したいけど、カエルが最高に

苦手なmamaでした。

 

つづく。