ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

ライトエースのカスタム計画〜荷台スペースの有効利用〜

わが子に早くパパと言わせたいが為に、パパパパパパと「パ」だけで話しかけています…papaです。

 

長男ハルイチ現在8ヶ月。

先日、初めて泊まりの家族旅行に行きました。

f:id:Honey_Sunday:20190523200946j:image

 

 

まずは荷造り。一泊なんて大したことないと思いきや、ベビーカー、抱っこ紐、予備の着替え、調節用の重ね着、離乳食、おもちゃ…2人のときと比べるとすごい量!

…大したものでした。。

 

行き先は郡上で、片道2時間の車旅。時間にゆとりをたっぷり持って出発し、SAでもたっぷり休憩…

 

 

子どもとの旅行て、

 

荷物も時間もたっぷり必要!!

 

と実感。

 

 

 

そこでちょっぴり役立ったのが車のカスタム*(間に合わせて良かった)

 

 

そんな訳で、今回は我が家の乗り物特集です!

 

車は、トヨタの白のライトエースバン。
趣味でDIYの木材積んだり、マルシェやるための荷物だったり…広い荷台スペースが必要だったので、この車に。

 

f:id:Honey_Sunday:20190522140316j:image

ただ荷台の縦の空間が勿体なさすぎる!と思い、台を作り天板を載せて、二段にしました。

 

 

後部座席も倒すと、大人もまっすぐ寝れる広さ。ここにキャンプ用のマットを敷いて、車中泊できるようにしたいなと計画中です。

 

狙っているマットがこちら↓

このマットの良いなと思ったポイントは、自動膨張で空気入れいらずということと、2枚並べた時の隙間がフラットになること(付属ベルトというのがあるみたい)

 

 

通常は、後部座席にチャイルドシートがあるので、寝れなくはなりますが、荷台スペースとしては十分。

f:id:Honey_Sunday:20190522170437j:image

 

下の段には、キャンプカートやベビーカーを入れています。(写真はキャンプカート)

 

 

この間の旅行では、寒さを凌ぐため、上の段で、夕食をー!

天板が重みで突き抜けないか心配でしたが、3人乗っても平気でした。

 

f:id:Honey_Sunday:20190523200358j:image

キャンプ感味わえて良かったー!

でも天井に頭付きます…。長時間はツラい。きっと天井が低いのが好きな竹野内豊さんでもツラい。

 

 

 

 

キャンプカートはこちら

f:id:Honey_Sunday:20190522171008j:image

なぜかカート閉じている写真…すみません。 

 

ここにハルイチを乗せてキャンプに出掛けるのが夢。

ゴツいタイヤがカッコいいし、安定性バツグン。

 

 

ベビーカーはこちら

f:id:Honey_Sunday:20190522173938j:image

 

ベージュのベビーカーが欲しくて、デザインで選んだものだけど、小回りも利くし、荷物も結構入れれるし、気に入っています。

 

 

 

 

さて、キャンプカート、ベビーカー、どちらもベージュなのですが、実は車もベージュに塗りたいのです!

塗装屋に見積もりしてもらったけど、結構お値段がして…。

 

 

なので自分たちで塗装にチャレンジしようと思っています。

(車を塗るなんて、DIYの域を超えてて今からドキドキです)

 

 

 

車の塗装して、カーテンも付けて、キャンプマットも敷いたら、また投稿します*