ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

おもちゃ揃えたのに…!〜動くおもちゃで動こう〜

今日は家族で半田の祭りへ。papaです。

 

ハルイチ現在7ヶ月。

ずり這いが出来るようになって、遊びたいおもちゃのところへ自分の力で行けるようになったハルイチ。

 

玉や車など動くものが大好きで、取ろうとしては転がっていくおもちゃを追いかけ回しています。(我が家の動くおもちゃを最後に紹介します)

 

…猫みたい。

f:id:Honey_Sunday:20190503221318j:image

 

いや、猫になりたい…?

f:id:Honey_Sunday:20190503221355j:image

 

逃げてくおもちゃが、ずり這いへの意欲をかき立ててくれ、どんどんと上達!もう腰が上がってきて、ハイハイも目の前という感じです。

 

おすわりも上手になってきたし、そろそろ座って遊べるようなおもちゃを…

なんて、今はこの段階だから、こんなおもちゃがいいかなと、買い揃えていくのですが、

 

ハルイチは、時におもちゃよりも、

ビニール袋!

 

 

おもちゃよりも、

洗濯ハンガー!

 

 

おもちゃよりも、

メガネ!

 

他にもスマホなど、

とにかく大人が触ってるものを触りたい…!

 

子どもの「〇〇したい!」という意欲はとっても大切。色々なものにチャレンジしては確かめる作業を繰り返して、物事を理解していっています。

 

だから出来る限りのことはやらせてあげたいなあと。

 

 

でもハンガーとか汚い!

 

 

結果、ハルイチくん専用ハンガー。ハルイチくん専用ビニール袋。ハルイチくん専用メガネ。

f:id:Honey_Sunday:20190503221111j:imagef:id:Honey_Sunday:20190503221138j:image

 

 

おもちゃ買ったのになあ。。。

 

 

 

 

ここで我が家の動くおもちゃシリーズをご紹介。

 

「動くおもちゃ」が子どもの好奇心を引き出す


動くおもちゃで遊ぶことで、自然に運動を促すことができるので、色んな種類の動くおもちゃがあるといいなと思います。



Entry No.1『まり』

www.nakagawa-masashichi.jp


まりだと思っていましたが公式にはボールみたい。中には鈴が入っていて、「動く」プラス「音が鳴る」ので、ハルイチもお気に入り!この色合いも優しくっていいですよね。
中川政七商店は、こういった昔懐かしいシンプルなデザインのものがたくさんあって大好きなお店です。


Entry No.2『くるま』


動くおもちゃと言えば、やはり「くるま」!こちらは、バヨ社の木のくるま。ボーネルランドで取り扱っています。
木のおもちゃってあたたかみがあって、素敵ですよね。サイズも小さめで、丸みを帯びている安全設計なので、初めてのくるまのおもちゃにぴったり!



Entry No.3『ビーチボールや風船』
他にもビーチボールや風船など、ボール系でも動き方の違うおもちゃがあると、喜ぶと思います。色んな素材に触れるのも大事!

風船は割れそうで恐ろしかったですが、「アー!アー!」と興奮気味に追いかけまわしていました。風船で遊ばれる方は、割れないように空気少なめがいいと思います。

↓最後にハルイチカタツムリもEntry!

f:id:Honey_Sunday:20190510234952j:image