ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

初節句〜ナチュラル系こどもの日グッズ〜

鯉のぼり数日しか出せず…。papaです。

 

ハルイチ現在7ヶ月。今日は初節句です。

 

ハルイチはここ3日くらいで、ずり這いスピードが上がり、行動範囲も広がって、今までは近くまで来ても躊躇していたキッチンまで進出してくるようになりました。

 

なんか動くようになって、赤ちゃん感が抜けたような…急に大きくなったなあって、日々の成長の速さに驚いています。

 

そんなハルイチの成長を、親戚で集まりお祝い。

ヒイジージやバーバに可愛がれ、ハルイチもご満悦。

f:id:Honey_Sunday:20190505201240j:image

 

 

ただね、今日はハルイチにとってハッピーじゃないこともあるんです。

 

それは、

節句という区切りで始めることにした、

 

『夜間断乳』!!

 

実はハルイチ、睡眠がどうも苦手みたいで。

長く寝て2時間ほど。夜はさらにぐずりが激しく1時間おきに起きることもざらにあり、夫婦ともに寝不足気味が続いております。。。

快眠できるという本を何冊か読んで実践したものの、あまり効果は見られず、

今夜から決行されることになりました夜間断乳です。

 

夜は不安なのか、安心したいから授乳を求める感じがありますからねーー。

無いってわかったほうが寝れるのでは、と思ってやってみることにしました。

 

そのためにmamaは別室で寝ます…。ブログ更新されなかったらpapaは白目で倒れていると思ってください。。。

 

 

かわいそうだけど、これがハルイチのため。アメリカにはこんな言葉があるみたいです。

 

 

"Happy Mom,Happy Family"

 

 

ママがハッピーだと、子どもをはじめ、家族みんながハッピーになる、という意味。

f:id:Honey_Sunday:20190505200506j:image

 

ハルイチの幸せと健やかな睡眠を願って。

 

 

 

 

最後に、端午の節句グッズを紹介!

 

兜は、京都 夢み屋さんのもの。

f:id:Honey_Sunday:20190521011618j:image

 

このナチュラルな色合いがたまらなく素敵です。大きさは小ぶりで、棚の上に置いたりもできる丁度いいサイズ感。

HAKI-白粋-というシリーズで、雛人形や鏡餅飾り、クリスマスツリーなどもあるので揃えたくなります。ぜひ覗いて見てください。


 

 

※我が家は、たまたまキャンセルが出て購入出来ましたが、1ヶ月前では売り切れでした。数量限定販売なのでお早めに。

 

 

そして、被り物の兜は、mamaの手作り。

f:id:Honey_Sunday:20190521011952j:image

布を、折り紙の兜の要領で折って、部分的に縫い合わせ補強してあります。

新聞紙で作るのが一般的ですが、布で作ると違った可愛さが出ますね!

 

僕は保育士なのに、毎回、どうやって折るんだっけ?となります。鶴も折れません…保育士がんばってます…笑