ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

離乳食〜食べる姿勢は膝だっこ〜

令和スタート!papaです。

 

長男ハルイチ、現在7ヶ月。

5ヶ月から離乳食を始めて、今では食材の種類も増え、30品目くらい食べれるようになりました。好き嫌いもちゃんとあるみたいで、にんじんが大好き!

 

ちなみに食べられる食材は、「ステップ離乳食」というアプリで調べています。買い物先で、食べれる食べれないがすぐわかるし、食べた食材の好き嫌いをメモできて、家族で情報の共有もできます。

 

 

↓離乳食アプリ「ステップ離乳食」↓

何を食べさせたらいいの?食べちゃダメなものって?…と悩むママにおすすめ♪いつからどう進める?アレルギーのチェック表も「ステップ離乳食」無料でダウンロード

karadanote.jp

 

 

最近は食べムラも出てきたり、"掴んで食べたい"と手を伸ばして、大人の介助を嫌がったりすることも。

すんなりいかなくなったけど、ハルイチの「意思」がはっきり感じられるようになりました!

これも成長だなあ。

 

f:id:Honey_Sunday:20190501203501j:image

↑食事の様子。ここから少し、食べるときの姿勢について…

 

食べるときは膝だっこに

まだ腰が安定しない内は、大人の膝(太ももの付け根辺り)に座らせ食べさせてます。

子どもが少し前傾姿勢になるくらいが、姿勢も安定し、噛んだり飲み込んだりしやすいみたい。

 

椅子だと背中で体重を支えてしまい、体が丸まってしまうので膝抱っこがおすすめ。大人も背もたれにもたれながら食べないのと一緒ですね!

 

そして、離乳食が見える高さに子どもの目線があるといいです。そうすることで、何がスプーンで運ばれてくるかが分かり安心しますし、お皿にある食材への興味にも繋がります。

 

その内、食べたいものに手を伸ばしたり、見つめたり、そんな行動・意欲にも繋がっていきます。そのときの「あ!これが食べたいのね?」とまだ喋れない子どもの気持ちが汲み取れた瞬間は、なんとも言えない嬉しさがありますよ*

 

高さの調節は、テーブル自体をどうこうするのは難しいので、大人が座る座布団の枚数を変えて行うといいと思います。ローテーブルの場合は大人が低い椅子に座ってもオッケー。

 

 

 

 

とこんな感じで食べさせていますが、最近は本当に思うようにはいかないハルイチ!

 

 

ぐずる!!

 

 

そんな時は椅子に座らせ気分を変えたり、大人と一緒に食べたり、あの手この手で食べさせることも、、、

 

f:id:Honey_Sunday:20190501202813j:image

↑たとえぐずっても、いつでもカメラを向けるとカメラ目線、ハルイチでした。

 

 

離乳食の食器についてはこちらから

www.honey-sunday.com