ふたりで育児日和*

保育士夫婦による子育てと家族の記録。

みんな力あわせてお掃除しましょう〜マキタの掃除機でお気軽らくらく〜

結婚して子どもが産まれて、もう自分だけの体じゃない!と保険の見直し中…papaです。

 

長男ハルイチ現在8ヶ月。

「おいで」と言うとニコッと笑ってずり這いしてくるのが愛おしいこの頃。そばまで来ると、僕の膝に手を掛け腰を上げれるようになりました。ずり這い中も一歩目は腰を浮かせるように!

f:id:Honey_Sunday:20190513211909j:image

 

成長を喜ぶと同時に、

「もう飾ってある雑貨とか色々片付けなきゃ」「そうだね、ちゃんと掃除もしなきゃ」

と焦る夫婦。

 

 

そんな訳で今回は掃除について書いていきたいと思います。

 

 

 

まずは夫婦共に、掃除は好きではない!

 

 

だからカタチから入る。

掃除機もやる気出せるやつ買う。掃除道具入れも開けたくなるようにする。

mamaは、気合入れて掃除するときは音楽も流します。ちゃんと掃除の歌を…。

 

映画『魔法にかけられて』より

petitlyrics.com

記事のタイトルはこの曲の歌い出しから。(しょっちゅう流れるので覚えちゃうよね)

 

 

 

では掃除道具入れからご紹介。

f:id:Honey_Sunday:20190513215949j:image

この2つ並んだドアの右側が掃除道具入れ。

 

 

開けまーす!

 

 

f:id:Honey_Sunday:20190513205834j:image

 

 

棚は自分で取り付けました。

f:id:Honey_Sunday:20190513205900j:image

 

 

ここの有孔ボードのマキタコーナーが個人的にお気に入り。

f:id:Honey_Sunday:20190513205935j:image

 

 

マキタの掃除機は、こちらの型。

 

気に入ってるところは以下の4つ!

 

 

1.コードレス&ハンディ

ハンディはやっぱり気軽さがあっていいです。子どもグッズが点在してるとコードは邪魔かなと思います。それに、「せんべいのカス落ちたー」とか子どもいてから使用頻度増えたので、"気軽さ"はとても大事!

 

 

2.外付けバッテリー

内蔵バッテリーですと、スタンド型充電器などに抜き差しする手間があり、それさえも面倒な僕たちには嬉しい作り。

フックにひょいと引っ掛けるだけです*

 

その代わり充電が切れたときは、バッテリーを抜いて充電する必要があります。この充電器もかっこよくて好きなんですよーー

 

 

3.デザイン

充電器のデザインもそうですが、シンプルなデザインとカラーがいい!もう少し小型のものであれば、アイボリーなんて言うおしゃれカラーもあります。



 

 

4.小回りの利くノズル

初めは「小さいかも」と思ったノズルですが、使っていくと、丁度良さを実感。角とか机の足回りとか家具の下とか、小回りが利いてとても使いやすいです。その代わりノズルの機能は、皆無!ただとても軽い!

 

↓左が付属のノズル。右は、念のため買った、別売りの幅広ノズルで、じゅうたん清掃の切替機能付き(あまり使ってないので感想はまたいつか…。)

f:id:Honey_Sunday:20190513210737j:image

 

 

 

 

 

うーん、マキタくらいしか紹介できるのありませんでした…

 

 

ではでは最後に、

下のフックのミニ掃除道具コーナーを。

f:id:Honey_Sunday:20190513210021j:image

 

ここは将来、ハルイチが掃除を手伝ってくれるといいなと思って、子どもの手の届く位置に設置しました。

 

 

我が家唯一の掃除好きになあれ*

f:id:Honey_Sunday:20190513211855j:image

 

今はずり這いで一生懸命、床掃除してくれてますよ!よだれ洗剤付きで…。